2007年08月10日

大黒様 2

黒崎@大黒様 2


毎日暑いのであるが、もののついでに。
「カルトとネットゴロ」で「夜話」を遡ると以下である。
http://kurosaki-yowa.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83J%83%8B%83g%82%C6%83l%83b%83g%83S%83%8D

「東方会議」
http://kurosaki-yowa.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%93%8C%95%FB%89%EF%8Bc

―――――――――――――――――――――――――――――――――
posted by 黒崎 at 20:45 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

大黒様

黒崎@大黒様


で、「夜話」を検索すると以下である。
http://kurosaki-yowa.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%91%E5%8D%95%97l
再掲しておく。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
2006年10月17日
黒崎@子守唄

大黒様

おおきな袋を肩にかけ 大黒様がきかかると
ここにいなばの白兎 皮をむかれて赤はだか

大黒様はあわれがり「きれいな水に身を洗い
蒲の穂綿にくるまれ」と よくよく教えてやりました

大黒様のいうとおり きれいな水に身を洗い
蒲の穂綿にくるまえば 兎はもとの白兎

大黒様はだれだろう 大国主のみこと とて
国をひらきて世の人を 助けなされた神様よ

(石原和三郎 作詞:田村虎蔵 作曲 明治30年代)
――――――――――――――――――――――――――――――――
#ま、そういった按配で。
遠く低く歌う。
posted by 黒崎 at 20:42 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

うなぎ 3

黒崎@うなぎ 3


暗闇坂からすたすたいって、右か左に曲がると、とりあえずのスーパーがある。
仕事が早く終わった日などに、ちょっと買う。
高いのか、と言えばそうでもなく。
洗剤などはそうでもないが、食材はコスト計算がなされている。
確かに、例えば青物横丁で買うよりはやや高いだろうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

つまり、流通の経路が変わってきたのかも知れない。
地方へゆくとどの町にもコンビニがあり、そこで売られている商品はほぼ均一の価格である。ガンダムのグッズもそうだろう。
都心部と違うのは、駐車場があるかないか。あるいは広いか狭いか。
あるいは店員の話す言葉や、その後の対応だけであるかも知れない。

私はうなぎを買い、暖めて食べた。
吸い物は、白出汁から作った。
posted by 黒崎 at 20:39 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

うなぎ 2

黒崎@うなぎ 2


「夜話」中、「ホームレス作家」というところをお時間があれば読んでいただきたい。
http://kurosaki-yowa.seesaa.net/article/34172837.html
一年で55000部出たという作家の年収が、印税で400万である。
ドウシタラよかろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

一月25万くれ、とか言っていた独身30代後半の彼もいた。
ちなみに、IT系のライティングというのは上限があって、文字だけだといくら。
そこに画像やその他を付与してもいくら。
それだけで生活できるかというと、なかなか厳しいのが現実である。

何故黒埼が知っているかとイウト。
知人に編集がいるからである。
彼らは表だってそういうことは言えないし、言わない。
posted by 黒崎 at 20:33 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

うなぎ

黒崎@うなぎ


先日甘木39号君がこんなことを言っていた。
黒崎さーん。今、出版ってメイド・イン・チャイナなんですか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

んー、とも言えるな。
と、内心は思ったのであるが口に出せない。
posted by 黒崎 at 20:29 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

