2006年05月25日

雨夜

黒崎@雨夜

工作員乙。
という言い方があって面白い。
最近巨大掲示板の昼間はそういう方ばかりだそうだ。まあ、普通の方々は仕事をしている。私もやや普通であるが、案外の立場なので問題はない。
例えばBB氏も、おそらくは政治家へのパイプは何本か持っているものと思われる。
普通に仕事をしていい歳になって、友人に市会議員がいたり都会議員がいたりする。同窓には国会議員になった奴もいて、ふーん、あいつがねえと陰口を叩く。
あるいは、仕事柄、いくつかの会合に出る。
そこにいるのは着物を着た青山で美容関係の仕事をしている方であったり、元アナウンサーだったり今そうだったりする。こんど店を出すのだそうだ。ブログはやめておいた方がいいですよ、と先日言っておいた。

元であれ今であれ、大臣が笑っていたりして、これは若い時に世話になった女将なんだよとか言う。大体役人時代のことだ。
写真を、と頼まれて持っていた小型のデジカメで撮る。
後から赤坂の外れとか、白金台とかの店の前を通るとき、一枚プリントしたものを持っていったこともあった。女将はPCのメールを旨く操作できないからである。仲居さんに預ける。料亭などは自分の金でいくところではないので、そのまま戻る。
こういうものは、ただの付き合いなのであって、それによってどうにかするなどということはない。そういう下心をもっていると、大体が長続きしないのだ。
なんの、と言われても返答に困るのだが。

先日、地下へ降りると斜め前にシトロエンのSMが停まっていた。
いつもXJRがいる場所である。
雨に濡れたSMは、その尻を見せ、来客があったのだなと思った。あるいは別宅に置いてあるものなのかもしれない。
ちょっとこの程度の良さは見たことがなかった。色を書くと分かるだろうからやめておこう。
雨の日にSMか。すこしばかり呆れる。
上海でEタイプを見たことがあったが、それともすこし違う。
posted by 黒崎 at 17:04 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

R30の転進

黒崎@R30の転進

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/05/post_3d40.html
>ブログ封印
>ダメ。マジでやばすぎ。仕事が全然おわんない。なのでしばらくブログ封印します。ブクマには「あとでコメント」ネタがたまっていってるんだけど…。ここで下手に手出すともろもろ生産性が落ちそうなのであしからず。あ、封印期間中も無法系コメント・トラバは容赦なく削るのでそのようにご理解いただければ。では。

当事者のひとりであるR30氏が撤収した。
「容赦なく削る」と書いてあるところがほほえましい。ふりむきつつ後ズサル。
ネットの世界では、これは実質的な敗北宣言である。
ほとぼりを冷ますまで、と旅に出る訳だが、出向先から戻ってみたら机が、ということにも似ている。
おつかれさまでした。あなたのことは忘れません。ごきげんよう。
(ソフマップ閉店時の音楽)
posted by 黒崎 at 15:36 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

白幕クン

黒崎@白幕クン

ま、いろいろあるのだが、概ね勝負はついているものだと思われる。
泉氏が仮に、誰かに手はずを整えてもらい、鈴木宗夫議員にインタビューをしたとする。するだろう。ぜひして欲しいものである。
これで晴れて鈴木議員は当事者である。先生いらっしゃいませ。

泉氏のインタビューの場所は、まさか議員会館ということはあるまい。
あそこはわさわさしていて、あちこちで請願の順番待ちの方々があれこれしている。
受付で面会者の氏名を書かねばならないのだが、実は筆名でも構わない。
階段を昇ってゆくと、縁故で入った秘書らしき妙齢が、故郷の訛なつかし停車場で、地元の観光パンフなどを片付けたりしている。地元の美人なんだろうなあ、と私は思ったが、スカートの腰の辺りが地方である。あるいは化粧だろうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
さておき。
泉氏は当然として、せっかくだからume氏も、鈴木先生のご高説を並んで賜ってくればいいのではないかと思われる。
5:5でやっていたのだから。実質的な白幕なのだから。
政治家というのは、誰にでも優しい。
噂されて自己退職になってしまったんですと言えば、どうにかしてくれるかも知れない。少なくとも同情はしてくれるだろう。
渡される名刺は事務所のそれだが、それでも持っていないよりは持っていた方がいいともいえる。

黒崎は国会議員のそれを10枚すこし持っている。
数えたことがないので正確なところが分からない。
大臣を経験した方が4人くらいだろうか。
少し前まで、叙勲の時には恩賜の煙草がついてきた。
先生ひとつくださいよ、と言って貰ったのだが、どうするんだ黒崎クンと聞かれ、いやなんかあって警官に呼び止められたらこれを見せるんです、と答えた。
すると元大臣は、君、それは逮捕されるよ、と大笑いした。
酒の席での話だけどね。しばらく車の中に置いておいたが、使う機会はなかった。
白地に金箔が張ってあるのである。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
#補足
「アレフブロガーの時代」をまとめられている方から丁寧な連絡をいただいた。
未公開のコメント欄にである。未公開にしておく。
お疲れ様です。えと、SEOの観点からタイトルを修正した方がいいかと思うがいかがですかね。「アレフブロガー」ってのはサブタイトルにしてね。
代表的な登場人物・キーワードで検索すると、第一、第二画面に出てきちゃったりしたら、こらまた大変なことになりますわな。
ネットの怖さってのはそういうとこにもありますね。
posted by 黒崎 at 15:16 | TrackBack(0) | 夜話 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

